BLOG

2018年 ありがとうございました。 ~№1980~

お久しぶりのブログです!

2018年もあとわずか・・。
どんな一年をすごされましたか?

私といえば前回№1979のブログ更新が1月29日・・・。
気がつくと10ヶ月もブログをお休みしていました。

その間、「土屋さんのブログ読みたいな」とか
「楽しみにしているんですよ~~」とお声かけやお葉書をいただいたりと
離れていても、たくさんの応援をいただき・・
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございました。

さて、この10ヶ月近い間、どうしていたかというと・・
お陰様で、ちゃんとお仕事をさせていただいておりました。

ただ、2017年11月の頸椎ヘルニア体験^^;からの復活は、
当然ながら それなりにいろいろ工夫をしながら、
気をつけながら進めてきましたので
まずはお相手のあるお仕事を最優先としていたこと、
また、これまでに比べお仕事の内容や、スタイル、目指すものが
変化してきたこともブログの優先度を下げたことの理由でもあります。

 

以前は 今日のお仕事を中心に
実際に提供した研修やセッションの様子や
クライアントさんからの気づきなど
できる限り具体的に書いていたのですが
(もちろん掲載許可をいただいていました)
サポート企業さんとじっくり向き合うお仕事が増え
その内容をお伝えすることが難しくなりました。

また 研修やコーチングセッションを通した
一人一人のクライアントさんや
企業さんのリーダーの成長だけでなく
チーム全体の成長、組織全体の変化を起こすために
必要な学びをインプットし続けているのですが
それを的確に表現する自分なりの伝え方が
なかなか見つからなかったこともあります。

2018年は、これまでにご縁をいただいた
企業さんやクライアントさんとじっくりお付き合いしつつ
体調や思考や行動を含めた自分自身の変化と向き合い、
弱さを見つめ、あらためて強みを自覚し、
それを理解し使いこなすために考察を続けた、
とても貴重な一年だったなあと思います。

昨年末に決めた2018年の漢字は「優」でしたが
その言葉を日々の指針としてものを見たことで
発見したこともたくさんありました。

振り返ると2018年は
「優」に加えて「深」「考」も並ぶ一年でもあり、
それらが今年後半からは繋がりだし、
来年2019年への道も広がり始めています。

一つ一つの出来事や経験は
すべて未来への道のりの軌跡です。

進んでいるときは
目の前に見える形しか視界に捉えられなくても
未来から振り返って初めて
ああ、これがここと繋がってこうなるのか~って
見えてくるものがあるのですから。

来年2019年も、新しい軌跡の形を見るのを楽しみに
進んでいきたいと思います。

 

皆様、今年も本当にありがとうございまいした。
そして2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

2018年の活動の中で写真などの公開が可能なものは、
後日ご報告としてUpするかもしれません!(*^_^*)

 

PAGE TOP