BLOG

2020年は「更」 ~№1982~

こんにちは。

2020年もあけて11日め。

1年ぶりのブログとなります!

まずは、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

セミナー・最新情報のご案内を時々させて頂いた他は

ずっとご無沙汰いたしておりましたが、

2019年もお陰様で 研修やコーチング・コンサルティングで

一人一人の強みを活かす人生と組織作りのお手伝いをさせて頂きました。

 

プロコーチになってから毎年決めている その年の漢字、

2019年は「超」でした。

振り返ってみて、目標全体の達成度としては半分くらいかなぁ・・と感じています。

 

とはいえ 取り組んだこと、実現できたことももちろんあります。

 

2019年は、これまでの自分を「超」えた、新たな仕事にもチャレンジしたり、

クライアント企業さんでは 新たなプロジェクトをスタートさせ、

メンバーさんとともに「まだ見ぬ未来へ前進」してきました。

 

また文字通り、富山県を「超」えて、東京で連続のコーチング講座を提供させていただきましたし

長年サポートしている個人クライアントさんが

海外へのチャレンジをされるなど、こちらも日本を「超」えて活躍されはじめたのも

嬉しい出来事でした。

 

そうそう、講師を務めている銀座コーチングスクール富山校でも

クラスDまで担当させていただいた受講生さんは全員、認定試験に合格されて

こちらもご連絡を頂くたびに嬉しくてワクワクしました。

またプライベートでは、身体のバランスを整えるトレーニングをはじめ、効果が出てきています。

まだまだ他にもありますが

 

1年間の振り返りを行う際には

こういった、できたこと・実現したことを一つずつ整理し、書き出したり

実際に数値をカウントしたりすることが大事です。

できていないように見えて、意外にできてた!と自己肯定感があがりますし

うまくいった要因を冷静に分析でき、達成できなかったことの要因が明確になる効果もあるんですよね。

 

私自身も、この取り組みを通して

達成できなかったことのリベンジも含め、2020年の目標を決めています。

 

とはいえ、実はこの今年の漢字、大抵はまず感覚的に決めているんです。

この「感覚」も結構大事で。

最初の「直感」というのはあながち外れないというか、

細かいところを詰めていくと見えてこない盲点のような部分も

うまくついているというか。そんな感覚があるんですよね。

 

1年は便宜上12月31日で終わり、翌日から翌年にはなりますが

時間はすべて繋がっていますよね。

出来事にはすべて、その始まりになるものがありますし

そのもっと前には、ドラマなら伏線と言える気づきや出会いがあります。

毎年11月頃になると なんとなく翌年に繋がる流れが感じられるので、

そこで心に浮かぶ言葉を大事にするようにしています。

 

 

と、いうことで。

2020年は「更」です。

かえる。かわる。古いものを新しくする。不備な点を改善する、よくする。

さらに。そのうえ。ますます。深まる。ふける。代を次ぐ。経験を積んだ人、

等の意味があります。

そうそう、年をとる、とか老人、も(苦笑)

 

まあ、実際に年齢を重ねていることは間違いはないのですから

それをしっかりと受け止めつつ、

これまで経験してきたこと、学び、取り組んできたことを精査して

変化させるものに取り組む勇気をもちつつ、信念に値するものを形にしていきます。

 

 

あなたは どんな2020年にしていきますか?

今年も、お互いに 楽しんで取り組んでいきましょうね!

 

・・・・・・・・・・お知らせです・・・・・・・・・・・・・

 

☆2019年からスタートしています 「セッション実践練習会」

1月は25日に開催します。 詳細はこちらをご覧ください

 

☆講演会のお知らせ 2月4日に登壇いたします

詳細はこちらをご覧下さい 2月4日

 

☆2020年のクラス開催はこちらです↓↓↓

銀座コーチングスクール富山校

 

~№ 1982~

 

PAGE TOP